2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

徳島大学地域防災無線研究会

8J5NVIS

電離層状態

Hamfare2007

  • P8264269
    ハムフェアに行って来ました。

徳島の方々

地粉うどん 「麦ぼうず」

  • 地粉うどん 「麦ぼうず」
    春日部/越谷
    ジャンル
    グルメ
    住所
    埼玉県春日部市上柳995
    説明
    地粉うどん「麦ぼうず」 大凧の里 道の駅 庄和にオープン
    輸入小麦粉のポストハーベストなど食の安全が懸念される時代です。地産地消をめざし、地元で生産された小麦粉を用いたおいしいうどんをお召し上がりください。移動運用の際に是非どうぞ。
    道の駅庄和の紹介
    地粉うどん「麦ぼうず」

HUSV

ハムの皆さん

TS-930S修理

  • NFB帰還路のチョークコイル
    おりじなるのMRF485の代わりに2SC1909を用いて、TS-930Sのファイナルユニットを修理しようと試みたが、異常発振が止まらなかった。いろいろ、行った結果を写真に記録しておく。

2008年9月19日 (金)

H8と格闘中

しばらくご無沙汰でした。
8月中は原稿2件、9月はH8(3052F)と格闘中。
現場に設置する電池駆動の計測器を開発中。
9月末に現場で打ち合わせ予定なので、それなりのところまで、完成させたい。

おとといから、ロム化しておかしくなった想定外の動作のデバックで手間取りました。
RAM上ではうまく動いていたようでしたので、メモリマップの問題かと思っていましたが、割り込み関係と気づいたのが昨日の未明。
昨日は割り込みまわりのタイミングがシビアなのかと思い、ハードのロジックを少し変更してみても、だめ。

なぜか思ったとおりの割り込みが掛からない(ようにみえる)。

今朝、違う処理系を試してみようと、移植作業を開始したところ、割り込みベクトルの設定間違いに気づきました。
何でこんなところにリザーブドベクターがあるんだ!!

というわけで、ベクターがひとつずつずれていました。道理で、変な動作になるわけだ。


今年あたった外部資金で調達したテクトロのオシロが今日届いたけれど、ソフトの開発環境を充実させたほうがよかったかな、とちょっと逡巡。

ドリフトも満足いくレベルに収まっているし、デバックできて補正方法の目処もついたし、電源系はもう少し詰めることもできるけれど、一応長期電池駆動できそうなレベルに収まりそうだし、打ち合わせの材料はなんとかなそう。

無料ブログはココログ

YADP