2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

徳島大学地域防災無線研究会

8J5NVIS

電離層状態

Hamfare2007

  • P8264269
    ハムフェアに行って来ました。

徳島の方々

地粉うどん 「麦ぼうず」

  • 地粉うどん 「麦ぼうず」
    春日部/越谷
    ジャンル
    グルメ
    住所
    埼玉県春日部市上柳995
    説明
    地粉うどん「麦ぼうず」 大凧の里 道の駅 庄和にオープン
    輸入小麦粉のポストハーベストなど食の安全が懸念される時代です。地産地消をめざし、地元で生産された小麦粉を用いたおいしいうどんをお召し上がりください。移動運用の際に是非どうぞ。
    道の駅庄和の紹介
    地粉うどん「麦ぼうず」

HUSV

ハムの皆さん

TS-930S修理

  • NFB帰還路のチョークコイル
    おりじなるのMRF485の代わりに2SC1909を用いて、TS-930Sのファイナルユニットを修理しようと試みたが、異常発振が止まらなかった。いろいろ、行った結果を写真に記録しておく。

2007年6月 2日 (土)

いるかを見てきました。

日本ドルフィンセンターという、いるかとふれあう事をつうじてセラピーをおこなう施設が香川県さぬき市にあると、妻が見つけてきました。一般開放もしているとのことなので、早速、先週の日曜日に家族で出かけてきました(日本ドルフィンセンターのHP)。

小さな入り江に生け簀をつくって、5頭のいるかたちが暮らしています。入場料大人300円、4歳児未満は無料です。そのほか、有料ですが餌やり(300円也)や一緒に泳いだりする事が出来ます。餌やりなどは人気が高いので、予約してから行くと良いようです。

プラスチックのフロートで出来たプラットフォームに座り込んで、水面を眺めていると、手の届くほどのすぐ目の前をいるかたちが代わる代わる泳いでいきます。

駐車場がないことが難点ですが、おすすめスポットの1つです。

2007年3月 3日 (土)

ひなまつり

今日は桃の節句。家族で郊外のイベントに行って来ました。手狭になって家の中に飾れなくなってしまった雛人形が集められて、飾られています。なかなか圧巻です。勝浦町のビックひな祭り

P3033555娘も喜んで走り回っていました。
こういうイベントに出かけると、知人に逢うのは徳島の常。
今回は無線のローカルさんと家のご近所さんにお会いしました。

併設されていた農産物市ではワラビが出ていました。
今年はずいぶん早いと思います。

2006年8月27日 (日)

牟岐で海水浴

  本日は家族で牟岐(むぎ)まで海水浴にいきました。ここは春にドライブした際に立ち寄って目星をつけていた、遠浅の波の静かな海岸です。

  もう何度か海や川に連れて行っているせいか、1歳半の娘は海岸をみると大はしゃぎでした。水の中に入れても怖がらずに、夢中で水遊びしていました。

   妻と交代でシュノーケリングをすると、ボラやベラ、メッキアジの稚魚、青い熱帯性の死滅回遊魚、孵化してまもなくの芥子粒のような小さな稚魚たち、などがいました。8月下旬から9月一杯は、日差しも柔らかくなり、水温も高く、生物相も豊富になるので、台風さえこなければ水中観察に良い季節になります。

春に撮った牟岐の海岸の写真です。

  昨日の日経プラス1の「ローカル線をゆく」はちょうどJR牟岐線でした。この記事の写真にある田井ノ浜は、JRの駅が直接海水浴場になっています。シャワーなども整備されており便利なところですが、ここ数年の間に海浜浸食で砂浜が痩せてきています。徳島に来て8年目ですが、きた当時は豊かな砂浜だったこの海岸も、日経の写真で分かるように、ゴロタ石が目立ってきています。このようにここ数年間の環境変化は顕著で、驚くばかりです。

2006年8月26日 (土)

週末の生活

夕べは10時過ぎに床についたので、今朝は4時過ぎくらいに目が覚めました。
DXはどうかと7MHzを聞くとヨーロッパが弱いながらも聞こえていました。
何回かコールしてみましたが、届いていないようでQSOは出来ませんでした。

朝食後に娘をつれて家のまえの河原にいきました。娘は水遊びをしてご満悦です。
紙おむつのまま水遊びしていたので、そのうちおむつが水を吸って、小さな西瓜くらいの大きさになってしまいました。さすがに高分子吸収体の効果は絶大です。砂漠の緑化のための保水材として用いられるのも理解出来ます。

昼食後7MHzを聞いてみると、国内のコンディションがよいようで、強力に入感してきます。 CQをだすと立て続けにコール頂きました。有り難うございました。
娘が昼寝から目覚めたので、また河原に行って遊んできます。

無料ブログはココログ

YADP