2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

徳島大学地域防災無線研究会

8J5NVIS

電離層状態

Hamfare2007

  • P8264269
    ハムフェアに行って来ました。

徳島の方々

地粉うどん 「麦ぼうず」

  • 地粉うどん 「麦ぼうず」
    春日部/越谷
    ジャンル
    グルメ
    住所
    埼玉県春日部市上柳995
    説明
    地粉うどん「麦ぼうず」 大凧の里 道の駅 庄和にオープン
    輸入小麦粉のポストハーベストなど食の安全が懸念される時代です。地産地消をめざし、地元で生産された小麦粉を用いたおいしいうどんをお召し上がりください。移動運用の際に是非どうぞ。
    道の駅庄和の紹介
    地粉うどん「麦ぼうず」

HUSV

ハムの皆さん

TS-930S修理

  • NFB帰還路のチョークコイル
    おりじなるのMRF485の代わりに2SC1909を用いて、TS-930Sのファイナルユニットを修理しようと試みたが、異常発振が止まらなかった。いろいろ、行った結果を写真に記録しておく。

2009年3月 9日 (月)

今日うれしかったこと

1 初対面の若い人2人と食事をともにした。いろいろ話を聞けて楽しかった。
2 友人の息子さんが希望の高校に合格したと伺った。
明日も新しい出会いがある。

2006年9月10日 (日)

三浦雄一郎(日経:私の履歴書)

日経新聞を購読しています。楽しみなのが、私の履歴書。
今月はプロスキーヤーの三浦雄一郎氏です。
初日分には、手稲の山小屋に一人で居ると敬三さんを感じると書かれていました。この山小屋とは、パラダイスヒュッテのことですかね。
そういえば少し前に、小屋番の人たちから座敷童がいるのではと噂されていましたね。

2006年8月31日 (木)

映画[眉山」その2

  職場で撮影が行われました。向かいの建物の玄関前で、松島菜々子が演技していました。ちょうど私の部屋の真下だったんですが、顔までは分かりませんでした。結構背が高いんですね。病院の玄関先という設定のようでした。朝から救急車が止まっていて、一体なにがあったのかと訝しく思っていたのですが、撮影の小道具だったんですね。

2006年8月27日 (日)

牟岐で海水浴

  本日は家族で牟岐(むぎ)まで海水浴にいきました。ここは春にドライブした際に立ち寄って目星をつけていた、遠浅の波の静かな海岸です。

  もう何度か海や川に連れて行っているせいか、1歳半の娘は海岸をみると大はしゃぎでした。水の中に入れても怖がらずに、夢中で水遊びしていました。

   妻と交代でシュノーケリングをすると、ボラやベラ、メッキアジの稚魚、青い熱帯性の死滅回遊魚、孵化してまもなくの芥子粒のような小さな稚魚たち、などがいました。8月下旬から9月一杯は、日差しも柔らかくなり、水温も高く、生物相も豊富になるので、台風さえこなければ水中観察に良い季節になります。

春に撮った牟岐の海岸の写真です。

  昨日の日経プラス1の「ローカル線をゆく」はちょうどJR牟岐線でした。この記事の写真にある田井ノ浜は、JRの駅が直接海水浴場になっています。シャワーなども整備されており便利なところですが、ここ数年の間に海浜浸食で砂浜が痩せてきています。徳島に来て8年目ですが、きた当時は豊かな砂浜だったこの海岸も、日経の写真で分かるように、ゴロタ石が目立ってきています。このようにここ数年間の環境変化は顕著で、驚くばかりです。

2006年8月26日 (土)

週末の生活

夕べは10時過ぎに床についたので、今朝は4時過ぎくらいに目が覚めました。
DXはどうかと7MHzを聞くとヨーロッパが弱いながらも聞こえていました。
何回かコールしてみましたが、届いていないようでQSOは出来ませんでした。

朝食後に娘をつれて家のまえの河原にいきました。娘は水遊びをしてご満悦です。
紙おむつのまま水遊びしていたので、そのうちおむつが水を吸って、小さな西瓜くらいの大きさになってしまいました。さすがに高分子吸収体の効果は絶大です。砂漠の緑化のための保水材として用いられるのも理解出来ます。

昼食後7MHzを聞いてみると、国内のコンディションがよいようで、強力に入感してきます。 CQをだすと立て続けにコール頂きました。有り難うございました。
娘が昼寝から目覚めたので、また河原に行って遊んできます。

2006年8月24日 (木)

映画「眉山」

眉山は徳島市のシンボルになっている小高い山です。
徳島ではいま、さだまさしの映画眉山の撮影が行われています。
昨日も帰宅途中に通りかかった公園で、阿波踊りのシーンの撮影が行われていました。月末では、私の職場でも撮影が行われるとのこと。

そういえば学生時代に、斎藤由貴が主演の「雪の断章」という映画の撮影が、母校の農学部で行われたことがありました。友人に誘われて野次馬根性を発揮して、見物にいったことがあります。雪の時期でもないのに「雪の断章」とは、これ如何に、と思って観ていると、窓枠や門柱などに白い綿をのせて雪の代わりにしていました。あんなものでごまかしているのかとそのときは白けましたが、映画になったシーンでは本当に雪のように見え、感心した記憶があります。斎藤由貴は分かりませんでしたが、そんなことだけ覚えています。

2006年8月 9日 (水)

香港出張では、

台風のおかげでえらい目に遭いましたが、先ほど無事帰宅しました。

2006年8月 2日 (水)

明日から香港

明日から、しばらく香港出張である。しばらくブログと無線はお休み。

2006年6月11日 (日)

動物園

今日は市内の動物園へ、娘と妻と3人で出かけてきた。
3時間程度すごして、2時頃帰ってきたが、そのまま夜まで寝てしまった。
まだまだ疲れがたまっているのだろうか。

2006年6月 7日 (水)

長閑な生活

  1. 家の前の景色 (春)http://jk1phl.cocolog-pikara.com/photos/musen/p1011933.html
  1. 近所の八幡様  (正月) http://jk1phl.cocolog-pikara.com/photos/musen/p1011933.html

牟岐の海岸 (春) http://jk1phl.cocolog-pikara.com/photos/musen/p3192097.html
東洋町の白浜海岸 (春)http://jk1phl.cocolog-pikara.com/photos/musen/p3202101.html
水床の海 (春)http://jk1phl.cocolog-pikara.com/photos/musen/p3202113.html
水床の海2 (春)http://jk1phl.cocolog-pikara.com/photos/musen/p3202122.html
春のなは  http://jk1phl.cocolog-pikara.com/photos/musen/p4062212.html

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

YADP