2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

徳島大学地域防災無線研究会

8J5NVIS

電離層状態

Hamfare2007

  • P8264269
    ハムフェアに行って来ました。

徳島の方々

地粉うどん 「麦ぼうず」

  • 地粉うどん 「麦ぼうず」
    春日部/越谷
    ジャンル
    グルメ
    住所
    埼玉県春日部市上柳995
    説明
    地粉うどん「麦ぼうず」 大凧の里 道の駅 庄和にオープン
    輸入小麦粉のポストハーベストなど食の安全が懸念される時代です。地産地消をめざし、地元で生産された小麦粉を用いたおいしいうどんをお召し上がりください。移動運用の際に是非どうぞ。
    道の駅庄和の紹介
    地粉うどん「麦ぼうず」

HUSV

ハムの皆さん

TS-930S修理

  • NFB帰還路のチョークコイル
    おりじなるのMRF485の代わりに2SC1909を用いて、TS-930Sのファイナルユニットを修理しようと試みたが、異常発振が止まらなかった。いろいろ、行った結果を写真に記録しておく。

2008年12月29日 (月)

Google scholar (学術検索)

というサービスがあることを知りました。

自分がかかわった仕事で、権威ある英文学術誌に投稿した論文は、それなりにほかの論文にも引用されていますが、日本語のものはさっぱりですね。やっぱり英語で論文を書かないといけません。

2007年2月28日 (水)

陸技合格しました

1月に受けた第一級陸上無線技術士の試験の結果が今日届きました。
お陰様で無事合格していました。
これでまた一段と発想が広がります。
有り難うございました。

2007年2月10日 (土)

陸技の試験うけてきました。

1月下旬に行われた陸上無線技術士の試験を受けてきました。
とりあえず1回目なので、様子見でしたが、自己採点では結構出来ていました。アマチュア無線の知識でも結構良い線までいきそうです。特にアンテナと電波伝搬に関する科目である無線工学Bでは、アマチュア無線の体験が大いに役立ちました。

1陸技は65名ほど受験者がいました。就職のために受験する方が中心ですから、もちろん受験者は若い方が大多数で、中年以降の人は数名でした。皆さん過去問の問題集を一生懸命勉強されていたようですが、紙の上の知識だけで1陸技の広範な範囲を勉強するのは面白くないだろうなと、老婆心ながら心配しました。プロになろうとするのならば、実践的な学習の場としてアマチュア無線は良い教材なのに、と思いました。

無料ブログはココログ

YADP